梅農家からイチゴ摘み取り園への転身

梅農家からイチゴ摘み取り園への転身

福島浩幸さんが経営するイチゴ摘み取り園「フクシマストロベリーファーム」は、西武新宿線の小平駅から徒歩で約10分のところにあります。福島さんのお話を聞きに、丹精込めて育てたイチゴの甘い香りが漂う、ビニールハウスを訪ねました。
「もともとうちは梅農家。このビニールハウスがあった場所も梅林だったんですよ」と福島さん。今から12年ほど前にイチゴの摘み取りを始めました。
「きっかけは農業協同組合から“小平でもイチゴの摘み取りができないか?”という話が持ち上がっているのを聞き、それじゃあ、うちでやってみよう!と思い立ったことだった」といいます。小平の農業の活性化につながれば、という思いもあったそうです。
最初の年は、栽培装置の工事が遅れたために、苗の定植をする時期がずれ込み、想定していた量を生産できませんでした。また、イチゴの品種もいろいろ試した結果、ようやく紅ほっぺ、かおり野、やよいひめの3品種に落ち着きました。3品種ともそれぞれ酸味、甘さ、香りが違うので、食べ比べも楽しめるそうです。
「お客様から”おいしかったよ!”という言葉をもらうと、苦労も吹き飛びます」と福島さん。梅を栽培している時には消費者の生の声を聞くことがほとんどなかったので、イチゴを手渡しながら直にお客様と接することが何よりもうれしいといいます。
「毎年来てくださるお客様も年々増えてきました。その方たちのためにも、もっともっとおいしいイチゴを作り続けていきたいと思っています。」

ハウス内の温度管理に細心の注意を払う

1月から5月頃までの摘み取りが終わるとすぐに、翌年に向けた作業が始まります。苗を取り払った後、8月頃までは土にビニールをかぶせて太陽熱消毒、9月に入ると苗の定植、花の開花と同時にミツバチを入れて受粉作業が行われ、12月頃にようやく実が色付きます。一番重要なのは温度管理。8度以下になると暖房、25度以上になると扇風機で風を送ります。

ハウス内の温度管理に細心の注意を払う

地域の活性化にも貢献「コダイラブランド」認定のジャム

ファーム内で採れた完熟のイチゴの一部は、果肉をつぶさずに無添加のジャムに加工しています。このジャムは小平商工会が小平という街にふさわしい商品・製品・サービスを認定し、その魅力を知ってもらうことを目的としたプロジェクト「コダイラブランド」の一つに認定されており、地域にも貢献しています。

地域の活性化にも貢献「コダイラブランド」認定のジャム

フクシマストロベリーファーム園主

福島 浩幸さん/FUKUSHIMA Hiroyuki

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ