江戸東京野菜の「宮寺農園」

今回お話をお伺いした宮寺光政さんは、江戸東京野菜に力を入れている小平市の農家さんです。1人で農業をしているのにも関わらず、東京で一番多くの種類の江戸東京野菜を育てているそうです。なぜ宮寺さんが江戸東京野菜に力を入れ始めたかというと「周りの農家はみんなベテランだから」だそう。もともとは農協に勤めていましたが退職後に農業の道へ。2020年で農業を始めて15年目になりますが、長年農業をしてきたベテランの方とは違うものを作ろうと思ったことをきっかけに、“江戸東京野菜”を作り始めたんだそうです。そんな宮寺さんの畑は、分譲住宅と私鉄の路線に囲まれて、都市農業ならではの風景が広がっていました。

東京だからこその農業スタイル

宮寺さんは東京で農業をしているからこそ“限られた面積でどれだけの収益を出せるか”を常に考えているそうです。少量多品目の生産にこだわっているのもその理由の一つだそう。また、伝統的な江戸東京野菜を生産・販売しているのも宮寺さんのこだわり。「お客様がいろいろな地元の野菜を手に取る機会を増やしたい」という想いから“江戸東京野菜に力を入れる”という今の農業スタイルになったんだそうです。

日々研究

宮寺さんも育てている“江戸東京野菜”とは、江戸から昭和40年頃まで東京周辺でつくられていた伝統野菜のことをいいます。その多くに「寺島ナス」「馬込半白キュウリ」など東京の地名がついています。 江戸東京野菜は品種改良をしていないため病害虫に弱く、栽培がとても難しいと言われていますが、宮寺さんは「世話がやけるからこそやりがいがあって楽しい」とお話ししてくださいました。また、江戸東京野菜はレアだからこそ他の農家との差別化にもなるし、上手く育てるためには日々研究が必要なため面白いそうです。

地元の野菜を地元の方々に

宮寺さんに“今後どのような農業を目指していくか”お聞きしたところ、「これからも江戸東京野菜に力をいれていきたい。地元の野菜を地元の方々に食べていただくためにも江戸東京野菜をメジャーなものにして“消費者改革”をしていきたい。」と宮寺さんの強い想いをお聞きすることができました。JAの共同直売所やスーパーの地場野菜コーナー等で江戸東京野菜を見かけた際には、みなさんも手にとってみてはいかがでしょうか?

▽東京江戸野菜
 https://tokyogrown.jp/product/?type=agri

宮寺 光政さんへの一問一答

QUESTIONS AND ANSWERS

Q.おすすめの江戸東京野菜は?
A.東京長カブ(品川カブ)
Q.小平市のおすすめスポットは?
A.玉川上水の遊歩道
Q.趣味は?
A.ゴルフ

宮寺農園

宮寺 光政さん/MIYADERA Mitsumasa

宮寺農園

電話
090-1427-8641
所在地
東京都小平市小川町1-235

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ