東京都GAP 認証番号107

髙橋農園

Q1GAPに取り組んだきっかけ
農機具や出荷資材が雑然としており、作業効率が非常に悪いと感じていました。資材の適正化を見直して出荷衛生を改善するために、東京都GAPはとても良い取組みだと思ったのがきっかけです。世田谷区では一番最初の取得農家となりました。
Q2苦労や改善点など
GAPの各項目(衛生面や履歴管理)を表面的に捉えるのではなく、真意を働く人全員に浸透させることが非常に大変でした。取得により、重複、類似する資材の統一化によるコスト削減や作業管理を計画立て、出荷の規格等を確認により作業分担が可能になり、業務の平準化が行えました。
Q3私のこだわり
東京都エコ農産物認証も取得し「エコな生産」を実践できるようになりました。活動の発信でより良い農業をお客様に共感して頂き、都市農家の意味づけができました。従業員が安心して働ける環境づくり、SNS等を活用して時代のニーズにあった安全安心な農産物を提供していきたいと思っています。
名称髙橋農園
農産物名スイートコーン、トマト、ミニトマト
希望取引時期トマト(6月〜7月) 
スイートコーン(7月〜8月、10月〜11月)
住所〒158-0082 東京都世田谷区等々力4-14-7
Webサイトhttps://www.instagram.com/setagayayasai/
取扱店舗畑横の野菜直売所(午前11時半から夕方(雨の日以外は開店))

ページトップへ