はじめまして。
無印良品 板橋南町22 MUJI Kitchen シェフの勝木基之です。
無印良品の外食事業では『素の食はおいしい』をコンセプトに、生産者の方々と交流をしながら旬の食材を調理しています。
無印良品 板橋南町22では、地域の生産者様と地域に生活する皆様とをつなぎ、地域食材を循環させることで地域が豊かになることを目標に取り組んでいます。
今回のレシピは江戸東京野菜の「馬込三寸ニンジン」を使用し、実際に店舗でも取り扱っている『キャロットケーキ』のレシピを家庭用にアレンジして作りやすくしました。
このレシピは、店舗に在籍している板橋区在住の主婦3名が試行錯誤を重ねて試作を繰り返し、お子様にも美味しくニンジンを召し上がっていただけるよう仕上げました。
ぜひお試しください。
材料(約7人分)
【ケーキ生地】
・馬込三寸ニンジン 100g
※馬込三寸ニンジンが入手できなければ普通のニンジンでも可
・卵 50g
・グラニュー糖 100g
※ブラウンシュガーがおすすめです
・サラダ油 100g
※こめ油やキャノーラ油、太白ごま油でも代用可
・アーモンドプードル 25g
・薄力粉 75g
・ベーキングパウダー 2g
・シナモンパウダー 2g
※量はお好みで減らしても可
・クルミ 50g
【チーズフロスティング】
・クリームチーズ 150g
・粉糖 15g
・レモン汁 5g
ケーキ生地をつくる
① アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをふるっておく。
② ニンジンは洗って皮を剥きみじん切りに、クルミは粗目に砕いておく。
※ニンジンはお好みですりおろし、細切り、複数の切り方の混合でも可。
③ ボウルに卵、グラニュー糖を入れて、ホイッパーでグラニュー糖が溶けるまで混ぜる。
④ ③にサラダ油をいれてホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
⑤ ④にふるっておいた①をいれて、ゴムベラで混ぜる、混ざったらニンジンとクルミを入れて更に混ぜる。
⑥ 生地を型に流し入れて、型を台に2~3度軽く落とし中の空気を抜く。
※型はパウンド型、マフィン型などお好みで
⑦ 180℃に余熱しておいたオーブンで約30分焼く。
※焼きあがり後、ケーキ中心部分に串をさし先端に生地がついてこなければ焼き上がり。
焼きあがったらそのまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷ます。
チーズフロスティングをつくって仕上げる
① クリームチーズはボウルに入れて常温で柔らかくしておく。
② ①に粉糖、レモン汁をいれてゴムベラでなめらかになるまで混ぜ冷蔵庫で冷やす。
③ 冷えたキャロットケーキにチーズフロスティングを盛りつけてできあがり。
POINT
▪お好みでいろいろなスパイスやナッツ、ドライフルーツ、洋酒などを試してみてください。
▪冷凍保存も出来るので作りすぎた時におすすめです。またマフィン型で作るとおやつにちょうどいいサイズに作ることができます。
使用した東京産食材
馬込三寸ニンジン(江戸東京野菜):大田区産
-
無印良品 板橋南町22 MUJI Kitchenシェフ
勝木 基之/MOTOYUKI KATSUKI
2022年11月の店舗開店当初からシェフを担当。
地域で活動される生産者様と交流し地域食材を取り入れて、MUJI Kitchenのメニュー開発や食のイベントを手掛ける。
『板橋22バーガー』や『東京野菜22エール』など地域食材と無印良品の食材をかけ合わせたメニューや、江戸東京野菜を使用したライスバーガーなどを販売しています。