東京は、親子で楽しめる直売所がいっぱいだ!
美味しくて、楽しくて、食育にもなる。直売所は、一石二鳥にも三鳥にもなるそんな場所。
今日は国分寺市のおいしいブルーベリー農家さんへ。摘み取りができると聞いてパプママとリカちゃんは楽しみにやってきました。

【パプママとリカちゃんのプロフィール】
パプママ:野菜が大好きな30代。多摩エリアのとある街に住んでいる。平日は都心で働いているので、リカちゃんと一緒に街ブラする休日が宝物。
リカちゃん:小学3年生。明るい性格で、たまにちょっと大人びたところを見せる。ほんとは家でゲームをして過ごしたい。

リカちゃん:ねぇ、もう着く?
パプママ:この辺なんだけどねぇ…あ!あそこじゃない?ブルーベリーの看板。

大通りから一本入ったところに、爽やかなブルーベリーの看板を見つけました。

敷地に一歩入ると、ロッカーのような大きな箱が。

リカちゃん:これおもしろーい!ブルーベリーがロッカーに入ってるよ?なんで~?
ブルーベリーガーデンHIRANO 平野さん:それは自動販売機なんだよ。冷蔵庫になっていて、お金を入れてボタンを押したら商品が出てくるんだ。
パプママ:平野さんですね、こんにちは!
平野さん:こんにちは!この天候だと、今年のブルーベリーは早く終わっちゃいそうだよ〜
リカちゃん:えー!じゃあ早く食べないと!!
平野さん:今年は8月上旬くらいまでかもしれないね。
うちは40種類のブルーベリーを育てていて、早い時期に収穫できるハイブッシュ系のものと、後から実がなるラビットアイ系のものとを組み合わせてるから、長い期間収穫できるんだ。
パプママ・リカちゃん:40種類!?すごい…!!

平野さん:今年は大豊作なんだよ。梅雨に長雨が続くと実が劣化しちゃうけど、今年はあんまり降ってもいないしね。何年か前に雹が降ったときは実に傷がついたり落ちちゃったりして全部ダメになっちゃった。
パプママ:わあ~悲しい。。天候はコントロールできないから難しいですね。。
平野さん:そうだね。農薬も使ってないから去年は虫が大量に発生しちゃってね。
シーズンは終わってたからお客さんには影響なかったけど。
色んな人にお手伝いしてもらって、割り箸で虫を取っていく作業をしたんだよ。
パプママ:割り箸で!?
平野さん:1回消毒しちゃったら完全無農薬って言えなくなっちゃうからね。
パプママ:これだけ量があるのに完全無農薬なんですか…!
平野さん:ずっとそれが当たり前でやってきてるからね。特にそれを謳い文句にしたりはしてないけど。
パプママ:(かっこいい…!)

パプママ:あっ!リカちゃん、勝手に食べちゃダメ~!!

リカちゃん:まだ食べてないもん!近くで見てただけだもん!
平野さん:ははは。早く摘み取りしたいよね。うちは入場料も予約も制限時間もなしでシーズン中は摘み取れるんで。量り売りなんで摘み取りしたら持ってきてね~。リカちゃん、つまみ食いはそれからね☆
パプママ:ありがとうございます!楽しみ!
リカちゃん:やったー!!!たくさん取るよ~!!

リカちゃん:黒くて大きいのが美味しいんだよね。あ、あったあった!
パプママ:品種による味の違いも書いてあるのね。 どれにしようかな♪
リカちゃん:ママ、見て!ピンクのブルーベリーがある!!

リカちゃん:ふう~たくさん取ったね~!

パプママ:これで量ってもらいましょ。おねがいしま~す!

平野さん:ちょっとちょっと、自分たちまで一緒に乗っちゃったら重くなっちゃうよ~(笑)

リカちゃん:あ!!見てママ!!アイスだって!買って~!!
パプママ:わあ、ほんと!美味しそうね。二つください。ここのブルーベリーやブラックベリーを使ってるんですか?
平野さん:そうそう。小金井のジェラートおかじさんにうちの作物を使ってジェラートにしてもらってるんだよ。ブルーベリー、ブラックベリーの他に、やまももやさつまいももあるんだ。
そこで休憩して食べていきなよ。

パプママ:座って食べて帰れるなんて嬉しい~
リカちゃん:リカちゃんが二つとも食べる~!!
パプママ:リカちゃん、おなか壊しちゃうわよ…

【直売所情報まとめ】

■ ブルーベリーガーデン HIRANO
東京都国分寺市戸倉3-44-2
年間2.5t~3.5tものブルーベリーの直売・摘み取り販売。6月~8月まで(その年によって変動あり)。ブルーベリーの他、ブラックベリーややまももも摘み取りできる 。
https://bg-hirano.com/

【周辺のお散歩スポット】

■ クルミドコーヒー
東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
営業時間:11:00〜19:00(L.O. 18:30)定休日:木曜日
西国分寺駅南口から徒歩1分のところにあるカフェ。
「小さなキミと、小さかったキミへ」をコンセプトに、こだわりの水出し珈琲と、地元の野菜や果物を使ったケーキや軽食を提供している。
https://www.instagram.com/kurumed/

※2023年は、6/23(金)から 7/26(水)(予定)までの期間、平野さんのブルーベリーを使ったケーキを提供。
☆クルミドケーキクリームブルーベリー
クリームチーズとヨーグルトを合わせた、こっくりさわやかな酸味のあるシャンティ(生クリーム)に、フレッシュなブルーベリー が乗ったケーキ。(ケーキ手前も自家製ブルーベリージャム)
4種類のナッツをお砂糖でコーティングしたものと一緒に口に入れることで、食感も楽しめる。平野さんのブルーベリーが宝石のようにキラキラ輝く。

株式会社エマリコくにたち

峯田 晶子/AKIKO MINETA

〒186-0004
東京都国立市中一丁目1番1号
℡ 042-505-7315
http://www.emalico.com/

BACKNUMBER

親子で楽しむ 『TOKYO直売所散歩』

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

生ごみを宝に!市民が活躍するコミュニティガーデン~日野市 せせらぎ農園~

トピックス

色で楽しむ東京野菜シリーズ  ~『あか』編~

トピックス

色で楽しむ東京野菜シリーズ  ~「きみどり」編~

トピックス

色で楽しむ東京野菜シリーズ  ~基本編~

トピックス

【第13回】「ガストロノミー」が、東京農業の新たな一手となる!

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

ページトップへ