東京都GAP 認証番号089

こうち農園

Q1GAPに取り組んだきっかけ
2年ずつ受講した「フレッシュ&Uターン農業後継者セミナー」と「東京都意欲的農業者支援セミナー」を通じて、“安全”に関しての意識が高まりました。持続可能な都市農業を経営していくためには、GAPは必要不可欠だと思ったことが取り組んだきっかけです。またGAPを取得することで農業が我流にならず、次の代に向けて引き継ぎしやすい環境を整えられることにも魅力を感じました。
Q2苦労や改善点など
老朽化した作業所の建て替えなどを既に行っており廃棄物などもあまりなかったことと、都の普及指導員の手厚いサポートがあったのでスムーズに取得できました。作業工程のリスクの洗い出し・評価には時間がかかり大変でしたが、我流になり「これくらいはいいだろう」という甘えを見直すいい機会になったと思います。改善点としては作業所内の導線の確保ができたので作業効率が上がりました。また化学肥料・農薬の整理整頓ができ在庫管理がしやすくなった上に、無駄な発注も減り経費削減にも繋がりました。
Q3私のこだわり
東京都エコ農産物認証も取得していますが、化学肥料・農薬の使用頻度の更なる削減を実践しながら、「美味しい」と言ってもらえる新鮮でより安全な野菜を消費者の方に届けていきたいと考えています。都市農業は消費者に密着して営んでいるので、地域住民の方から必要とされ愛されるように、また永続的に営農できるように経営改善に取り組んでいきます。
名称こうち農園
農産物名キャベツ、ダイコン、ブロッコリー、サトイモ、ハクサイ
希望取引時期キャベツ(3月中旬~4月上旬)
ダイコン(12月上旬~2月上旬)
ブロッコリー(12月上旬~2月上旬)
サトイモ(11月上旬~3月中旬)
ハクサイ(12月上旬~2月上旬)
住所〒183-0005 府中市若松町3-36-2
電話番号こうち農園 090-2656-7485
Webサイトhttps://www.kochi-farm.com
取扱店舗自宅直売所

ページトップへ