Tokyogrown's Restaurants ~飲食店~

ゲストハウス 舟吉

創業以来 清潔・島料理・ふれあいを守り続けている癒しの宿

1971年、船宿として創業。二代目オーナー夫婦が食事つきゲストハウスとしてリニューアル。岡田港から徒歩3~5分、島を代表する遊泳場(日の出浜)がすぐ傍らにある「ふれた情けに なみまの千鳥 よって嬉しい しまの宿」です。磯の香りとともに食す、地魚、島野菜等、季節の島食材を活かした手作り料理も評判です。
大島近海で獲れた刺身の盛り合わせは当日お昼まで、島流BBQは宿泊前日までにご予約下さい!

このお店で食べられる東京島じまん食材

※食材については季節や仕入れ状況等によりご提供できない場合があります。

RANKING

No.1地魚・貝のさしみ
No.2明日葉・島野菜の天ぷら
No.3地魚の煮つけ

POINT島を知り、ふれあうことのできる宿

ゲストハウス舟吉の前身は、”離島ブーム”の最中であった1971年に創業された船宿です。遊漁船の走りでもあり、当初から地魚・貝と明日葉などの島料理をふんだんに提供し、漁師夫婦の気っ風のいい対応とともに評判の島宿となりました。
創業夫婦の他界後、長男夫婦が”清潔””島料理””ふれあい”という創業以来のモットーを引き継ぐゲストハウスにリニューアルしました。自前の船はなくなりましたが長年の釣客・ダイバーに加え、すぐ傍の島を代表する日の出浜での海水浴・磯遊びを楽しむファミリーや若者にも人気の宿です。また、伊豆大島ジオパークや島の歴史・文化に関する豊富な資料・書籍等も取り揃えており、癒しの中で島を知りふれあうことのできる宿をめざしています。

川島 理史(かわしままさふみ)

私が高校生の時に舟吉が創業され、何よりもお客さんを大切にする父母の姿をずっと見てきました。船宿一本で三兄弟を育てながら施設を遺してくれた父母への思いを胸に、今風ゲストハウスの要素を取り入れつつ、伊豆大島ジオパーク認定ガイドとして島のよさをアピールする「ジオパークの宿」をめざしています。

名称ゲストハウス 舟吉
電話番号04992-2-8447
住所 大島町岡田7
アクセス東海汽船(浜松町・竹芝)・新中央航空(調布空港)から島へ
時間終日
休みなし
駐車場あり(3台)
URL(予定)
外国語
対応
なし
近隣
スポット

ページトップへ