東京都GAP 認証番号005

東京都立農業高等学校

東京都立農業高等学校

東京都立農業高等学校

東京都立農業高等学校

東京都立農業高等学校

東京都立農業高等学校

Q1GAPに取り組んだきっかけ
栽培した野菜をオリンピックに提供したいと思ったことがきっかけです。GAPの取り組みによって、これまで以上に農業資材の整理整頓や農場内の点検が必要になりましたが、生徒自らが考え行動し、より良い環境を整えて丁寧に安全なトマトを栽培しようとする意欲が高まりました。
Q2苦労や改善点など
書類の作成が一番大変でした。チェックする項目数が多く、品目ごとに様式も異なるので、普及指導員の指導を仰ぎながら生徒と教員が一丸となって取り組みました。苦労が多かった分、認証を取得できた時の達成感は忘れられません。今後は、先輩から後輩へGAPの重要性を上手く引き継いでいきたいです。
Q3私のこだわり
生徒たちの自主性を大切にし、個性豊かで創造力にあふれ、自ら考え行動できるようになって欲しいと思っています。園芸部で取り組んでいる養液栽培のGAP認証トマトは、生徒主体で試験栽培を繰り返しています。失敗してしまった時、何がいけなかったのかを考えることで、壁を乗り越える力を養っています。
名称東京都立農業高等学校
農産物名トマト、ナシ、ブドウ、緑茶
希望取引時期トマト(7月中旬~9月下旬)
ナシ(7月下旬~10月中旬)
ブドウ(8月上旬~10月中旬)
緑茶(6月上旬~11月上旬)
住所〒183-0056 府中市寿町1-10-2
電話番号東京都立農業高等学校 042-362-2211
Webサイトhttp://www.nogyo-h.metro.tokyo.jp
取扱店舗校内直売所

ページトップへ