東京都GAP 認証番号017

東京都立農産高等学校

東京都立農産高等学校

東京都立農産高等学校

東京都立農産高等学校

東京都立農産高等学校

東京都立農産高等学校

Q1GAPに取り組んだきっかけ
これからの農業を担う生徒達にとってGAPに取り組むことはとても重要だと考えました。消費者の方に信頼される安全・安心な農産物を目指しており、それを確実なものにするため、GAPの認証を取得しました。出荷する農作物に対して生徒が責任を強く持つようになったと感じています。
Q2苦労や改善点など
本校では全日制の園芸デザイン科と食品科、定時制と学校全体でGAP認証を目指しました。以前は、それぞれの科が別々のルールのもとで生産していたため、学校全体で統一したルールを作成するのに苦労しました。今後は決めたルールを継続し、よりよい農場の仕組みを考えていきます。
Q3私のこだわり
葛飾区などと協力して自動で花に水を与える「フラワーメリーゴーランド」の実証実験や、江戸東京野菜の「三河島菜」の栽培など、地域や社会に貢献できる活動に積極的に取り組んできました。生徒も教員も一丸となって、生き生きと笑顔の絶えない学校づくりを進めています。
名称東京都立農産高等学校
農産物名キャベツ、ダイコン、ナス、ピーマン、ブルーベリー
希望取引時期ダイコン(11月上旬~2月上旬)
ブルーベリー(7月上旬~8月下旬)
ナス(7月上旬~9月下旬)
ピーマン(7月上旬~9月下旬)
キャベツ(11月上旬~12月上旬)
住所〒124-0002 葛飾区西亀有1-28-1
電話番号東京都立農産高等学校 03-3602-2865
Webサイトhttp://www.nousan-h.metro.tokyo.jp/nousanHP/index.htm
取扱店舗校内直売所

ページトップへ