小澤酒造直営店「ままごと屋」で、自家製豆腐・ゆばと東京地酒の雄「澤乃井」のペアリング!!

あさやん:都心から1時間ちょっとで行けるような景色も空気もいい場所にふらっと出かけて、昼間っからゆっくり日本酒とお料理を楽しめたら最高やなぁ、、、って思ってるんやけど、そんな理想的な場所ってある?

北井:今日まさにその願いが叶うところに来てるねん!

あさやん:えぇー!?

北井:分かって来てるやろ!冒頭で俺が伝えたいことも全部言ってくれてるし。東京・青梅の地酒「澤乃井」の小澤酒造さんの直営店「ままごと屋」さんにやって来ました!
今回のテーマは、いろんな澤乃井とままごと屋さんの自家製のお豆腐・ゆば料理のペアリング!

あさやん:ちょっと待ってやー、今日はこんなに素敵な所に来てるから何も考えんとお酒飲もうよ。

北井:いや、仕事もしろよ!でも確かに雰囲気や景色が素晴らしすぎる!

個室の落ち着いた雰囲気や、部屋から望める多摩川の清流と豊かな自然の景色に心が満たされる。秋の紅葉は圧巻。

北井:ままごと屋さんの豆腐とゆばは、奥多摩の清らかな恵みである澤乃井さんの仕込み水と、厳選された国産大豆を使って毎日手作りしているんだって!
お料理には地元多摩エリアで採れる旬の野菜もふんだんに使われていて、お酒もお料理も美味しいって最高じゃない?

あさやん:ほんまに最高やなぁ!多摩の良さを存分に楽しめるってことね!
お料理はコースやけど、お酒はいろんな澤乃井が注文できるんやね?

北井:そうそう。この「起承転結」っていう旬のきき酒セットをまず注文しよう!

あさやん:奇想天外セット?

北井:そんな不思議なセットじゃないよ。起承転結!
冬が旬のフレッシュな「しぼりたて」でスタートして、贅沢な大吟醸で締める!みたいに、飲む順番がよく考えられているセットや。親切でいいよな!

料理の基本のコースは3種類。今回は「ままごとコース」を注文。旬のきき酒セット「起承転結」は、季節によって内容が変わり、澤乃井の豊かなバリエーションが楽しめる。コースは前日までの予約制。

北井:さっそく、きき酒も楽しみながらどんどんお料理と合わせていこう!

あさやん:よっしゃ、ここからは俺に任せて。

北井:任せてって?いや、俺も飲んで食べたいねんけど?

あさやん:起承転結の「起」はしぼりたて!いただきます!うんうん、爽やかで冴えた香りに、力強さと後味のドライさがいいね。脂が乗って甘味が際立っている鰤のお造りといい感じ!しぼりたてのドライな後味で脂をさっぱり流してくれるリセット効果があります!

北井:おお、美味しそう!

あさやん:おっと、しぼりたてにライバル登場!!「承」の特別純米。穏やかな香り、柔らかい口当たり、程よい旨味と酸味のバランスが絶妙のベテランキャッチャータイプ!まさに「承」!どんなお料理のわがままも承ってくれるねぇ!この特別純米と鰤のお造りとは似た者同士がピタッと寄り添う同調です!

北井:味わいがしっかりしたもの同士相性抜群ってことね!美味しそう!

お猪口に盛り付けられた鰤のお造り。濃厚な脂と甘味がたまらない。

あさやん:わぁーーー!!!

北井:どうしたん!?急に大声出して!

あさやん:ゆ、ゆば美味しーーーー!!ポン酢のタレとも抜群の相性。とろりとした食感、コクがあるのに濃すぎず上品な味わい!そして「転」の純米吟醸「蒼天」とバッチリ!純米吟醸らしい上品で落ち着いた甘味と軽やかな酸味。蒼天じゃなくて昇天してしまいそう!!

北井:昇天!?

あさやん:このまま「結」のお酒、本醸造大吟醸もいっちゃいます!うんうん、大吟醸らしいフルーティな香りと起承転結セットの中で一番綺麗な甘味。そして甘いだけじゃなくて澤乃井らしく後味のキレがいい。さすが「結」!このお酒で締められるなんて最高の澤乃井物語や!

北井:最高の澤乃井物語!?俺も体験したいって!

あさやん:お酒だけで完結させたいくらいの大吟醸もゆばを合わせたら?、、、澤乃井物語の第2章スタートー!!!

北井:ちょっとうるさいなぁ!!興奮しすぎるぐらい美味しいのはわかったわ。

あさやん:ゆばだけじゃなくて豆乳も美味しくて全部飲み干してしまいました!豆乳7:ポン酢3ぐらいの割合がオススメです!豆乳を飲みながらまたお酒も進んでしまいますよ!

汲み上げゆばの美味しさは感動もの。上品な甘味の吟醸系とよく合う。

あさやん:いやぁ、満足満足大満足!

北井:そらお前は大満足やろ!でもこういう味わいのタイプが違うお酒を色々楽しめるって本当にいいね!コース内の「旬菜かご盛」の品々も日本酒好きの心に訴えてくるものばかりです。じゃあここからはお酒の追加注文もして俺も参加するで!

あさやん:了解!俺はもうだいぶ満足したから敷地内の清流ガーデンを散策してくるわ。

北井:自由すぎるやろ!俺にも付き合えよ!

色鮮やかな「旬菜かご盛」。ごま豆腐や卯の花、地元多摩エリアの季節の食材などが存分に楽しめる。

蔵見学も出来る!清流ガーデン「澤乃井園」で飲める、買える!澤乃井で最高のリフレッシュを

北井:今回は「ままごと屋」の魅力を体験できたけど、小澤酒造さんの魅力は他にもたくさんありますよ!

あさやん:前日までの予約で酒蔵見学も無料でできるんです!蔵の空気を感じることでよりお酒が美味しくなりますよー!

酒蔵見学では酒造りの工程を知り、蔵の歴史を感じることができる。

北井:日本酒やお豆腐やゆばって水の良さがあってこそやけど、今日は改めてその大切さを実感出来たな!

あさやん:そうやなぁ。日本人にとって大切なお酒やお米、お豆腐は良いお水があってこそ!

酒蔵見学では仕込み水の重要性が理解できる。澤乃井の仕込水(蔵の井戸)。水は日本酒の味わいの骨格をつくると言われている。

北井:清流ガーデン「澤乃井園」でのんびり過ごすのも最高です!
酒蔵見学して、散歩して、お酒飲みながらご飯食べて、お土産買ってと、本当に1日中楽しめる!というか1日じゃ足りないくらいの魅力があるのが青梅の小澤酒造さんやね!1泊したいぐらいです!

あさやん:ほんまに泊まりたいよなぁ、、、あ、そうや!ままごと屋さんは元旅館って言ってたからお願いして泊めてもらおうや!

北井:無茶を言うなよ!でもそれぐらい魅力たっぷり!小旅行にうってつけの場所ですよ!皆さんも是非「ままごと屋」さんや小澤酒造さんに行ってみてくださーい!

▼小澤酒造・関連記事
https://tokyogrown.jp/topics/?id=1006901

清流ガーデン「澤乃井園」

きき酒師の漫才師 『にほんしゅ』

あさやん & 北井一彰/ASAYAN & KITAI KAZUAKI

コンビ揃って「きき酒師」の資格を取得した、世界で唯一の漫才師。
《食卓には呑む日本酒。話題には漫才師にほんしゅ。》を目標に、オンラインも含めて全国各地の日本酒イベントや蔵開きに出演している。
また、初心者向けの日本酒講座「日本酒ナビゲーター認定講座」を定期的に開催しており、2021年8月現在では800名以上の生徒を誕生させている。
きき酒師や日本酒ナビゲーターの資格認定団体、NPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)から特別功労賞を与えられた。

澤乃井直営店「ままごと屋」

営業時間
営業時間|11:00~17:00(最終受付 15:00) お問合せ窓口営業時間|8:00~17:00
定休日
月(祝日の場合は火)・金(祝日と11月は営業)、年末年始 その他臨時休業有り
電話
0428-78-9523
所在地
東京都青梅市沢井2-748
WEBサイト
http://www.mamagotoya102.com/

BACKNUMBER

東京 醸造探訪記

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

Tokyogrown's Producers ~生産者など~

多摩産材オーダー家具で暮らしも環境も良くしていく

農林水産体験レポート

奥多摩の森で自然に触れながら木育体験!

農林水産体験レポート

東京湾にいる生き物の魅力がたっぷりの水族園

Tokyogrown's Producers ~生産者など~

変化を恐れずチャレンジを

農林水産体験レポート

立川の新名所「GREEN SPRINGS」で多摩産材を感じる

Tokyogrown's Producers ~生産者など~

ヤギと暮らしてチーズを作る 小さな農家の魅力

ページトップへ