奥多摩山歩き・第10回(黒川鶏冠山)
- 期間
- 2021.01.09[土]~2021.01.10[日]
- 場所
- 奥多摩都民の森
奥多摩の山を巡る「奥多摩山歩き」シリーズ、第10回は、御前山と山梨県甲州市の黒川鶏冠山です。
1日目は、御前山山頂を目指します。翌日に備え、体調やペースも確認しましょう。
2日目は、黒川鶏冠山を歩きます。黒川鶏冠山への登山口は、青梅街道の最高点・柳沢峠(1472m)を予定しています。柳沢峠から六本木峠、横手山峠と辿り、黒川山三角点(1710m)とその西隣の展望台に続く尾根を登ります。三角点付近で昼食後、黒川鶏冠山北面から青梅街道の落合に下山する予定です。標高差の少ない整備されたコースですが、30㎝程度の積雪があることを想定してください。また、富士山や南アルプスの展望、雪上の動物の足跡、冬の落葉樹林の風情などが楽しめるでしょう。
登山道の積雪や凍結に備え、アイゼンや冬用のロングスパッツは必ず持参してください。アイゼンは6本爪の軽アイゼンが適当ですが、登山靴に装着できるよう事前にサイズを調整しておいてください。(使用するかどうかは当日の状況によります。) その他、防寒具や雨具、懐中電灯など寒さや非常時への対策を充分に整えて参加してください。当日の天候、コース状況等により実施内容やコースは適時変更いたします。
関連ファイル
「都民の森」ホームページへ