東京都GAP 認証番号109

東京都立三宅高等学校

Q1GAPに取り組んだきっかけ
茶業界では、東京都GAP認証制度ができる前からJGAP認証の取得に取り組んでおり、本校も、これからの農業を考えた場合、必要性を強く感じたことから初めにJGAP認証の取得から始めました。島しょ地区のため、地産地消と6次産業をキーワードに、青果物と併せてGAPに取り組んでいます。
Q2苦労や改善点など
GAPの取組方法を理解することに時間がかかりました。担当教員は研修を受けて指導員資格を取得。GAP取得農家へ見学に行くなど情報交換を行いながら手探りで取組みました。コンサルタントによる指導を受けて農場全体が俯瞰できるようになり、整理整頓された安全安心な農場に生まれ変わりました。
Q3私のこだわり
より整理・整頓が徹底できました。作業安全の意識の向上、肥料や農薬の在庫管理と使用量の把握、さらに作業記録に残すことで「見える化」され、リスクの回避ができるようになりました。GAPが安全安心な農業に繋がると教えているので、農業に関わる生徒には学んだことを活かしてもらいたいです。
名称東京都立三宅高等学校
農産物名ナス、緑茶、サトイモ
住所〒100-1211 東京都三宅島三宅村坪田4586
電話番号都立三宅高等学校 04994-6-1136
Webサイトhttp://www.miyake-h.metro.tokyo.jp
取扱店舗校内販売所

ページトップへ