東京都GAP 認証番号122

佐藤農園

Q1GAPに取り組んだきっかけ
JA東京スマイル葛飾営農研究会のGAP講習会を受講した際、安全面において感覚的になりがちな農作業の1つ1つに焦点を当て深掘りして考える点に興味を持ちました。老朽化した納屋の建て替えというタイミングで、仲間からの誘いなども重なり東京都GAPに取り組むことにしました。
Q2苦労や改善点など
新規に納屋兼仕事場を建築する際に、東京都GAPを意識した動線や物品棚の設計をしました。建築後も、東京都GAPの管理点に適合させるために更なる改善をしたことで、使いやすく安全な場所になりました。効率的に働けて、農産物、自分自身共に事故の可能性の低い仕事場になったと感じます。
Q3私のこだわり
都市農業を営む上で、周辺環境への配慮は必須だと思います。お互いに必要とされる関係を維持できるよう都市農業の多面的機能を意識した経営をしています。また、東京都GAPは自分の農業を見直す良いツールですので、変わりゆく環境に対応できるよう努めます。そして、農家としての人生を楽しみたいです。
名称 佐藤農園
農産物名コマツナ
希望取引時期コマツナ(1月~6月、9月~11月)
住所〒125-0033 東京都葛飾区東水元4-7-18
電話番号佐藤農園 090-3235-5509
取扱店舗JA東京スマイル葛飾元気野菜直売所
区内学校給食

ページトップへ