たわわに実る柿

木の葉の色づきとともに、里に秋を告げるのは、秋の果実。なかでも高く澄んだ空をバックにやわらかな陽を集めるカキは、秋を感じさせてくれる果物の代表格です。練馬区にある果樹園の荘埜園では、「東京紅」「東京御所」という、2つの東京ブランドのカキを育てています。東京紅は緻密でしっとりした肉質で大変甘く、紅がかった鮮やかな色が特徴。東京御所はシャリッとした肉質で、芳醇な香りと甘みが魅力です。「どちらも完全甘柿で、一般的に流通している柿とは少し違う食感でジューシー。ぜひ味わってみてください」と荘埜園4代目の荘埜晃一さん。収穫期間中(例年11月~12月上旬)は農園内に直売所が設けられるほか、次郎柿などの柿狩りも楽しめます。

荘埜園(そうのえん)

営業時間
11月1日~12月初旬の12時~日没頃(なくなり次第終了)
定休日
雨天など悪天候日
電話
090-5506-7700
所在地
練馬区大泉町1-50
アクセス
都営地下鉄光が丘駅からみどりバス保谷ルートで13分、バス停:大泉町一丁目下車、徒歩2分

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ