客船が発着するターミナルのひとつ

今回の伊豆大島レポートでは、帰りに「岡田港」を利用しました。高速船や大型船が発着する港には「岡田港」のほか、「元町港」もあります。このふたつのターミナルのどちらから発着するかは、天候の影響など日によって違います。

ちなみに岡田港〜元町港間はレンタカーで15分、バスで20分ほどです。

港が見える丘

ナポリの港町に似ている、とも言われる岡田港を丘の上から一望!
港には漁港も併設されていて、島北部の沿岸漁業の陸揚基地としての役割も果たしているのだとか。新鮮な魚介類が水揚げされ、それを料理してくれるお店もあります。

浜のかあちゃんめし
https://tokyogrown.jp/shimajiman/detail?id=572008

施設内にはお土産がいっぱい♪

岡田港のターミナルにはお土産屋さんがあるので、買い忘れの心配はなし。パッケージもかわいくて1番人気のおせんべい「椿揚げ」や、“ついつい”手が伸びちゃう2番人気の「牛乳煎餅」、白身のお刺身でつくるべっこう漬けが簡単にできる「青唐がらし醤油」など、ラインアップも充実♪ 明日葉などの野菜も購入できますよ。
それから大島で作られた、お塩などもおすすめです!

島名物を食べられる食堂が施設内外に

施設内には、大島名産の明日葉や青唐辛子、岩のりを使ったメニューを味わえる「イズシチ食堂」があります。私が選んだのは「青唐辛子ラーメン850円」。塩ベースのスープに青唐辛子の辛味が加わって、とってもおいしかった♪ 「明日葉おにぎり(3個入り430円)」などの軽食もあるので、手軽に食べられるのもうれしいところです。

新ターミナル建設中!

現在、新ターミナル「岡田港新船客待合所」の建設が進んでいて、2019年2月7日にオープンが予定されているそう。新しい岡田港になったら、絶対また大島に来ます!

今回の取材担当より一言!

たくさんの体験ができて、さまざまなお店や人とも出会えた伊豆大島レポート。帰るとなると名残惜しいですが、岡田港ターミナルでもいろいろな魅力を発見ができて、とてもよかったです。

笹野美紀恵(TOKYOLOVERS NO_01)
https://tokyogrown.jp/tokyolovers/member/mikie_sasano/

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ