大好きな牛乳は母牛から命の贈り物

大好きな牛乳は母牛から命の贈り物

「ミルクというのは命を奪わない食べ物なんです。ミルクは母牛の愛情そのもの。甘くて栄養たっぷりな生命の贈り物として、私たち人間に分け与えてくれているんですね。」2月の青空が眩しい日曜日に、八王子の市街地に広がる磯沼ミルクファームを訪ねました。毎週日曜の13時からは乳搾り体験教室が開催されるのです。ファーム内は子ども連れのファミリーでいっぱい。まずご主人の磯沼さんから牧場や牛乳について、そして乳搾りの際の力の入れ方などの説明があります。小さな頃からずっと飲んでいる牛乳。「生命の贈り物」という言葉は実感を伴い、牛ばかりではなく人間にとっても、ほかの哺乳類にとっても、母の愛とはすごいものだなと感動しました。

搾りたてミルクでお肌もツルツルに

乳搾り体験は順番に牛舎に入って、一段高くなった場所にいる母牛のミルクを搾ります。牧場に入ってから感じていたのですが、磯沼ミルクファームには香ばしくて少し甘い香りが漂っています。それは牛舎の敷き藁にチョコレート工場やコーヒー工場から取り寄せたカカオ殻、コーヒーの皮、豆、粉を毎朝1000kg以上撒いているから。そして、牧場でできたたい肥は周辺の農家や家庭菜園、学校農園で栄養たっぷりの肥料となるのです。さて、乳搾りの順番がやって来ました。大人だとほぼ目の前に大きな母牛の乳房があります。右手で乳房を包み込むように持って人差し指から小指へと力を込めると、温かなミルクが左手にかかります。牛は人間より体温が2度ほど高いためより温かく感じるのだと言いますが、その温もりが母牛の愛情に感じられました。左手で受けたミルクは手に塗り込みます。こうするとお肌がツルツルになるのだとか。まさしく天然の乳液なのです。思わず顔にも塗りたくなってしまいました。

搾りたてミルクでお肌もツルツルに

かわいい子牛とのお散歩も体験

乳搾り体験の後はお待ちかねのミルクの試飲。低温殺菌された新鮮なミルクは濃厚で甘くて、おかわりしたくなるおいしさです。その後、牧場を巡るとさまざまな種類の牛や羊たちが、のんびりと草を食んでいました。その姿を見ているだけで癒されます。この日はオプションの子牛のお散歩にも挑戦。生まれて3カ月というのに子牛はかなり力強くてびっくり。手綱を行きたい方向に引っ張ると子牛はスムーズに歩いてくれます。このほかバター作り体験などのオプションも体験できるのでぜひチャレンジしてみてください。最後にジャージーヨーグルトオールスター(1個840円)を購入して牛さんたちとさようなら。売店ではヨーグルトのほか、ミルクやバター、チーズなども手に入ります。

かわいい子牛とのお散歩も体験

体験 Memo

■乳搾り体験
【時間】毎週日曜日 13:00~開催 【定員20名】
【料金】700円/人

■バター作り体験
【時間】毎週日曜日 14:00〜 ※開始時間は目安です
【料金】500円/瓶 (1~2名様向け)

磯沼ミルクファーム(いそぬまみるくふぁーむ)

営業時間
9:00〜17:00
定休日
年末年始
電話
042-637-6086
所在地
八王子市小比企町1625
WEBサイト
https://www.isonuma-milk.com/
アクセス
京王線 「山田駅」より徒歩5分

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ