手ぶらで遊べる奥多摩フィッシングセンター

東京の大自然を感じられる奥多摩エリア。その自然豊かな多摩川沿いにある奥多摩フィッシングセンターは、自然を活かした管理釣り場です。全長1000mという広大な釣り場があり、本格派の釣り人もお子様連れのファミリーも1年を通して気軽にマス釣りが楽しめます。奥多摩フィッシングセンターでは釣竿やルアーなどを全てレンタルできるので、ドライブがてらに手ぶらで遊ぶこともできます。今回が釣り初挑戦というモデルが奥多摩の大自然で遊んできました。

レベルに合わせた釣りエリア

奥多摩フィッシングセンターでは釣り人のレベルに合わせた釣り場があります。本格的な渓流釣りを楽しみたい人には「ルアー・フライエリア」と「一般エサ釣り場」。ここでは多摩川本流の豪快な流れの中で釣りを楽しむことができます。またお子様連れのファミリーや初心者には「ファミリーエサ釣り場」があります。ここは川の流れが緩く釣りやすさ抜群のエリアになっています。他にも人工的に作られた「釣り堀」の中でも釣りが楽しめるエリアもあります。今回は「ファミリーエサ釣り場」で釣りに挑戦してみました。

マス釣り初挑戦

釣竿をレンタルして早速釣り場へ。マス釣りのエサはイクラかブドウ虫。こちらも売店で購入することができます。初心者や女性はイクラの方が付け易いかもしれません。エサをつけ糸を垂らすと、すぐに反応が。タイミングよく竿を合わせるとマスの豪快な引きが楽しめます。上がってきたのは25cm程のマスです。奥多摩フィッシングセンターでは定期的にこのサイズのマスを放流しています。「自然の中でやっているので管理はとても大変です。」とスタッフさんから聞きました。こんなに気軽に釣りが楽しめるのも、スタッフさん達の日々の苦労があってのものと感じながら釣りを楽しみました。

釣りたての魚をその場で食べれる

奥多摩フィッシングセンターでは自分で釣った魚を自分で焼いて食べることができます。しかも、BBQコンロと木炭をレンタルすれば、魚のはらわたなどはスタッフさんが丁寧に捌いてくれます。あとは焼くだけオッケー。炭火で15分ほど焼いた釣りたてのマスは臭みも全くなく肉厚でジューシーです。「釣りたて・捌きたて・焼きたて」のマスを味わえる奥多摩フィッシングセンターへあなたも足を運んでみませんか?

障がい者遊漁施設も

誰もが釣りを楽しめる奥多摩フィッシングセンターでは車椅子など障がいのある方でも釣りが楽しめるように障がい者遊漁施設が完成しました。このエリアは釣り場から水面が近く、安全に釣をすることができます。平成31年4月25日に落成式が行われ、施設関係者だけではなく、関係各所の方々が安全を祈願していました。当日は、近くの介護施設から車椅子の方がおいでになり、実際に釣りを楽しんでいました。

担当者から一言

自然の中で釣り場を管理していると、台風や気候などで苦労することがとても多いそうです。しかし、釣りに来てくれたお客様に喜んでもらうため、そして奥多摩の自然を守るために、日々スタッフさん達が頑張っていると聞きました。自然の恵みとスタッフさん達に感謝しながら、釣り初体験を楽しむことができました。

米川智絵(TOKYOLOVERS NO_32)
https://tokyogrown.jp/tokyolovers/member/tomoe_yonekawa/

電話
0428-78-8393
所在地
青梅市御岳2-333
WEBサイト
https://tokyogrown.jp/special/activity/detail?id=571872

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ