人と同じものを売るより、体を動かしながら技術を得たい

小笠原・父島の漁師、平山剛士さんは島外の出身。流通業界でサラリーマンとして働いたあと親族の経営するスーパーで働いていました。働き方や小売業のあり方に疑問を感じていた時、父島に移住した友人から漁師の募集があると聞いて移住を決意します。漁師歴は20年を超え、メカジキやソデイカ、オナガなど、季節や魚の値段によってターゲットを変えて漁をしているそう。これまでに釣った一番大きなメカジキは何と320㎏! 電動ウィンチを使いながら2人で引き上げたと聞くと驚きです。

一本釣りは釣り自体を楽しめる!

平山さんと一緒に船に乗るのは、乗り子(見習い)の折田さん。折田さんは複数の地域の漁師から「自分の船に」と誘われていましたが、小笠原の平山さんを選びました。小笠原で漁師になる魅力について、平山さんはこう語ります。
「僕の船では網ではなく釣りをします。底魚一本釣り漁では乗り子も扱う竿があるので、釣り自体を楽しめます。父島の漁港には10代~20代の若い乗り子がたくさんいます。年齢が近い仲間がいるのも大きいです」

誰にでも同じようにチャンスがある小笠原のメカジキ漁

小笠原で一番漁獲量が多い魚がメカジキです。このメカジキ漁で使う道具を、父島の漁師は共同の作業場で作ります。「同じ漁場に行って同じ道具を使えば、皆同じようにメカジキを釣るチャンスがあります。だから若手が独り立ちしやすい。これから漁師を始める人にとって、父島は理想的な環境です」と語る平山さん。父島には単身用とファミリー用の新しい寮があるほか、仕事に必要な船舶免許などの各種資格試験受験の費用も東京都が一部補助しています。

自分のペースで、自分の目標に沿って働けるのが魅力

同じ釣り方をする漁でも、漁師によってエサが違います。
「縦縄漁では、餌を付ける位置や大きさ、種類を工夫します。エサの種類や位置はだいたい決まっていますが、僕はイカを使うのが好き。餌代が高額になりますが、こだわりなので譲れません(笑)」
肉体的な負荷が大きな漁師という職業ですが、自分のペースでイメージどおりに仕事ができるのが魅力です。「今日はこれだけ釣る」という目標を達成できた時が最高だと、笑顔を見せてくれました。

東京の水産物「メカジキ」のページはこちらから
https://tokyogrown.jp/product/detail?id=571341

平山 剛士さんへの一問一答

QUESTIONS AND ANSWERS

Q.どんなところにやりがいを感じますか。
A.自分で仕事のペースを調整し、イメージどおりに仕事ができるところです。
Q.どんな魚を釣っていますか?
A.7割がメカジキで3割がオナガやソデイカ。時期と魚の値段で臨機応変にいろいろな魚を釣ります。
Q.オリンピックに向けての取り組みを教えてください
A.小笠原島漁業協同組合がマリン・エコラベル・ジャパンの認証を受けています。適正な資源管理をして持続可能な漁をしているという証明です。

漁師

平山 剛士さん/HIRAYAMA Takeshi

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

トピックス

【第6回】馬と羊を飼い、穀物を育てる理想の有機農家をめざす

ページトップへ