”牛は飼い主に似る”!?

八王子で黒毛和牛の繁殖・肥育農家をする山本さんは、この道50年以上の大ベテランの繁殖・肥育農家さん。過去には野菜農家、酪農を経験し、その後に繁殖・肥育農家へ。「この仕事はみんな牛が好きで始めるんだよ」と笑顔で答えてくれました。”牛は飼い主に似る”という山本さん。確かに山本さんの牛たちはとても穏やか。牛舎に人が入っても暴れません。そんな穏やかな山本さんの繁殖・肥育する黒毛和牛は「東京ビーフ」というブランドで販売されています。

幻の「東京ビーフ」

東京で育った黒毛和牛があることをご存知でしたか?その黒毛和牛に「東京ビーフ」という名がつけられ、幻の黒毛和牛とも言われています。幻のゆえんは年間生産頭数の少なさです。年間でたった50頭程度(取材日現在)しか出荷されていません。サシが細かくさっぱりとした脂が特徴の柔らかい牛肉です。その東京ビーフの繁殖から肥育を山本さんは行っています。

東京では珍しい繁殖・肥育農家

肉牛の生産では一般的に、母牛に子牛を生ませ、その子牛を育てる「繁殖」と、市場で買った子牛を大きく育てる「肥育」の二つの工程に分かれています。それぞれを専門で行う牧場が多いですが、山本さんは東京では数少ない両方を一貫して行う繁殖・肥育農家(一貫経営 )。「大変なことも多いが楽しんでやっている」と毎日楽しく仕事をしているそうです。

日々、学びの多い仕事

「この仕事は毎日、毎年と同じことがありません。肉牛の個体や調子、天候の変化によって、毎日・毎年と新しい経験をさせてもらっている。」この道50年以上の大ベテランの山本さんが言うと凄く重みがあります。そして肉牛に対して「相手は生き物だし、手間をかけているから可愛く感じる。ただ愛着をもたないようにはしている」そうです。山本さんの愛情たっぷりの環境の中で育った「東京ビーフ」を皆さんもぜひご堪能ください。

山本 薫さんへの一問一答

QUESTIONS AND ANSWERS

Q.八王子のおすすめスポット
A.高尾山
Q.好きな食べ物
A.肉はもちろんだけど野菜も好き
Q.今後の目標
A.奥さんと二人で楽しく仕事をする

繁殖・肥育農家

山本 薫さん/YAMAMOTO Kaoru

山本牧場

所在地
〒193-0943 東京都八王子市寺田町

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ