TOKYO GROWN |
東京の農林水産総合サイト

REPORT農林水産体験レポ

『伊豆大島の海産物が集うお店』

水産業編水産業編

海市場

/ UMIICHIBA /

大島の海産物の魅力が凝縮したお店

伊豆大島に来たら絶対に寄りたいお店「海市場」。元町港の目の前にあり、伊勢海老のイラストが書かれた外観が目印です。伊豆大島の海は溶岩の地形が作る岩礁が多く、取れる魚介類がとても豊富です。特に岩場を好む、伊勢海老やトコブシ、サザエなどは漁も盛んに行われています。

とれたての魚介類を選べちゃう

伊豆大島のとれたての新鮮な魚介類をイケスで見ることができます。イケスには伊勢海老、トコブシ、サザエなど大島を代表する魚介類がたくさん!どれも新鮮でイキがいいものばかりです。特に伊勢海老は、1kg5800円(※時期や捕獲量により変動)とかなりリーズナブルな価格で購入でき、自分で目利きしながら選ぶことが可能です。

東京のトコブシについてはこちら→https://tokyogrown.jp/product/detail?id=571328
東京の伊勢海老についてはこちら→https://tokyogrown.jp/product/detail?id=571327

大島の魚介類の加工品もオススメ☆

加工品売り場には、特産品の「くさや」をはじめ「金目鯛の塩干し」、海水から精製した天然塩などの加工品も豊富に販売しています。特にオススメなのが自社工場で加工している「トコブシ煮付け」。醤油とお酒、砂糖だけのシンプルな味付けとアワビの食感に似たトコブシの程よい歯ごたえが病みつきになります。お酒好きにはたまらない珍味です。この「トコブシ煮付け」は店員さんにお願いすると、その場で温めてくれて食べることも可能です。もちろんお土産にもオススメの一品です。

イイシナカタログ【魚介製品】はこちら!
https://tokyogrown.jp/e_mark/?type=fish#list

毎月15日は全品15%OFF!

「海市場」では毎月15日に15%OFFのセールを行っています。セール当日に店舗にて現金払いした場合に限りますが、店内にある全商品が対象のセールです!このチャンスに大島の恵みを思う存分に楽しみましょう!セール日に合わせて大島でBBQなんて楽しみ方もgood!
さらに全国へ発送もしてくれるので、新鮮な伊勢海老やトコブシ、大島特産品の「くさや」などをご贈答やご進物として、大切な方へ贈るのもオススメです♪

今回の取材担当より一言!

都内では見ない伊勢海老の大きさにビックリ!
また貝の種類もとっても豊富!ここにしかない貝など貝好きの私にはとっても嬉しいお店でした!

笹野美紀恵(TOKYOLOVERS NO_01)
https://tokyogrown.jp/tokyolovers/member/mikie_sasano/

ページトップへ