東京ビーフとは?

東京育ちの黒毛和牛を「東京ビーフ」。年間生産頭数の少なさから”幻の黒毛和牛”とも呼ばれています。食味はサシが細かく、特に脂が甘味と旨味がすごく美味しい牛肉です。今回は、その東京ビーフを生産している繁殖・肥育農家さんへ、ラバーズのサラちゃんが体験取材をしてきました!

東京でこんなに近くで牛を見れるの?

今回取材へお邪魔したのは八王子にある山本牧場さん。牧場主の山本さんに案内をしていただきました。まず牧場についてサラちゃんが驚いたのは、住宅街の中に牧場があること。さらに車から降りると目の前に牛が現れます。「東京でこんなに近くで牛が見れるなんてびっくり!』とサラちゃん。取材した日の当日の朝に生まれたばっかりの赤ちゃん牛にも出会えました。

ミルクあげ体験

今回は取材ということで特別に「ミルクあげ体験」をさせていただきました。生まれた牛は3日間だけ母乳で育ち、その後は人工哺乳だそうです。45度のお湯でミルクを溶かし、38度ぐらいで飲ませます。黒毛和牛は前歯がなく、ミルクをあげるとすごい力で吸い付いてきます。また山本さんにすごいことを聞きました!それは牛には生まれた時から10桁の番号がつけられ(マイナンバーみたいな)、スーパーのパックにもその番号が表記されるそうです。その番号が分かれば、どこで生まれたかが分かるそうです!

絶品!「東京ビーフ」

実際に牛を見た後は、東京ビーフを味わいにLet's go!今回お邪魔したのは銀座にある「クルーズクルーズ THE GINZA」さん。銀座という土地で全220席もあるラグジュアリーダイニングです。コース料理 ”Specialite(スペシャリテ)”の中に「東京ビーフフィレ肉のロティ ボルドレーズ」として提供しています。東京ビーフの中でもきめ細かい上質なフィレ肉を低温でロースとしたお肉は「お箸で切れるほど柔らかく、甘みと旨味が濃い脂で絶品!」。

プロに聞く「東京ビーフ」の魅力!

今回取材した「クルーズクルーズ THE GINZA」の料理長の蓮田さんに東京ビーフの魅力を聞いてみました!「東京ビーフの魅力は、きめ細かいサシと油の旨味と甘味。特にフィレは肉質が柔らかく人気があります。」プロをも唸らせる東京ビーフ!ぜひ皆さんも一度食べてみてください。
また「クルーズクルーズ THE GINZA」さんでは不定期ですが、”幻のハラミ”や料理長絶賛の”頰肉”も提供しているそうです。

東京ビーフ/TOKYO BEEF

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ