1年でいちばん寒い季節は、種類は少ないですが、野菜のおいしい季節です。小松菜は直売所でも年中買える数少ない野菜ですが、肉厚な葉っぱがぎゅっと縮んでいるような、真冬の小松菜の特別なおいしさに触れると、嬉しくてたくさん食べたくなってしまいます。
小松菜、お揚げ、千切りのしょうがをごま油とナンプラーで炒めただけのシンプルさ。でもこの組み合わせが絶妙で、そしてどうしてかごはんにとてもよく合います。
今日は野菜をたくさん食べたい、そんな日に何度作ったでしょう。不思議と満たされる料理です。整える日に、この料理を覚えておいてください。
材料(1~2人分)
・小松菜 1.5束
・油揚げ 1枚
・しょうが 薄切り3枚
・ごま油 大さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・塩 1つまみ
作り方
① しょうがは千切りにする。小松菜は洗って4~5㎝にカットする。油揚げは1㎝の細さにカット。
② フライパンにごま油としょうがを入れ、中火にかける。しょうがの香りがでたら火を強め、小松菜を茎のほうから加え、炒める。油揚げを加えさらに炒める。小松菜の色が鮮やかになったらナンプラーを回し入れ、塩で味をととのえる。
POINT
▪小松菜、菜花など、青菜を2種類以上組み合わせてもおいしい。味に奥行きが出ます。
▪油揚げを厚揚げにしてもおいしいです。その場合も薄くスライスしてください。
使用した東京産食材
・小松菜 東京都小平市産
[購入場所] JA東京むさし 小平ファーマーズマーケット
▶ https://www.jatm.or.jp/economy/kodaira.php
-
料理家 エッセイスト
藤原 奈緒/NAO FUJIWARA
Cooking heals yourself. “料理は自分の手で自分を幸せにできるツール”という考えのもと、商品開発やディレクション、レシピ提案、教室などを手がける。
東京・小金井市で「あたらしい日常料理 ふじわら」という
家庭のための調味料のブランドを主宰。
共著に「機嫌よくいられる台所」(家の光協会)がある。
https://nichijyoryori.com/
https://www.instagram.com/nichijyoryori_fujiwara
家庭のごはんをおいしく、手軽に。
ふじわらのおいしいびん詰めは、オンラインストアと実店舗・全国の取扱店にて販売中。
https://fujiwara.shop/