今が旬の東京ウドを使った料理。
後編となる今回は、ウドの茎の部分の皮をむき、白菜と合わせたサラダにしてみました。

『ウドと白菜のサラダ』 2人分 

ウドのほろ苦さに白菜の爽やかさとりんごの甘さを少し添えて。
オレンジや紫の白菜で華やかにするのも良いでしょう。バルサミコ酢を使ったハニーマスタードドレッシングでほんのり色を加えます。

材料

・ウド      15㎝(60g程度)
(皮をむいた茎の部分)
・白菜      2~3枚(90g程度)
・りんご     1/6個(40g程度)

〇ハニーマスタードドレッシング
[a]
・バルサミコ酢   小さじ2
(ワインビネガーや普通のお酢で代用可) 
・塩        小さじ1/4
・はちみつ     小さじ1
・粒マスタード   小さじ1

[b]
・オリーブオイル  大さじ1
・サラダ油     大さじ2

・空き瓶

作り方

1.ウドは5㎝長さに切って、縦半分に切って薄切り(短冊形)にします。
2 りんごは薄くスライスしたものを千切りにします。

3.千切りにしたウドとりんごは、分量外の塩で塩水を作り、一緒にさらしておきます。
4.白菜は繊維を断つ方向で千切りにします。葉の部分など幅が広い部分は半分に切って千切りにしてください。

5.空きビンにドレッシングの材料[a]を入れ、スプーンで混ぜて軽く塩を溶かし、ビンの蓋を締めて良く振り材料を混ぜる。
[b]を加えて、全体が混ざって乳化するようにさらに良く振る。
6.3で塩水にさらしたウドとりんごを水切りし、皿に盛り付け、5の瓶に入ったドレッシングをよく振りウドとりんごにかけてできあがり。

ウドは捨てるところがほとんどなく、色々な料理に加えれば食感と風味に深みを出してくれます。
お味噌汁の具にするのもおすすめですよ。

購入するときに1本は多いかと思っても、色々な料理にすると意外と食べられてしまうものです。
食卓にウドを使った料理があると、春が近づいてくるような気持ちになります。
ぜひ皆さまもお試しください。

今回の食材は、 「JA東京むさし 小平ファーマーズ・マーケット」で購入しました。
ウドは、江戸東京野菜の東京ウドを使用しました。

▽小平ファーマーズ・マーケット

3x3 Lab Future キッチンコーディネーター

鬼丸 美穂/ONIMARU MIHO

料理研究家/千代田区大手町にある「3×3 Lab Future」のキッチンコーディネーター。
様々な国や地域で食べられている料理を作り・コミュニケーションを生み出すことが楽しみであり仕事。
東京産食材や生産者に興味深々。

小平ファーマーズ・マーケット

営業時間
9:00~16:00
定休日
なし 休業日は3月・9月の最終平日、年末年始(12月31日~1月6日)
電話
042-348-7244
所在地
東京都小平市小川町2-1827
WEBサイト
https://www.jatm.or.jp/economy/kodaira.php

BACKNUMBER

3x3 Lab Future

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

【第12回】「まちのタネ屋さん」は進化する!~野村植産と東京西洋野菜研究会

トピックス

【第11回】ヤギのナチュラルチーズで新規就農! 東京の山地農業にも勝算あり「養沢ヤギ牧場」

トピックス

給食という名の愛と導き 中野区立緑野中学校 

トピックス

新春特別寄稿『都市に農地を創るときが来た』

トピックス

陽のあたる縁側 すぎのこ農園

トピックス

【第10回】目黒で農地を残すには?コミュニティの拠点として都市農地を守る  目黒区「八雲のはたけ」

トピックス

【第9回】小松菜400連作!「全量残さず出荷、それこそが一番のエコだと思う」 江戸川区 小原農園

トピックス

【第8回】落ち葉を重ねて数百年 『 武蔵野の黒ボク土』をコミュニティで掘り下げる! 三鷹市 冨澤ファーム

トピックス

【第7回】女性が主体となれる農業経営の仕組みづくり( 株式会社となったネイバーズファームの狙いと可能性)

ページトップへ