東京は、親子で楽しめる直売所がいっぱいだ!
美味しくて、楽しくて、食育にもなる。直売所は、一石二鳥にも三鳥にもなるそんな場所。
パプママは産業が集積する八王子市に、夏休みに入ったリカちゃんを連れてやってきました。八王子駅から八王子街道を西にブラブラ歩いていくと、そこには八百屋に豆屋、運動具屋…と歴史を感じる専門店がズラリ。趣のある商店街を歩いているだけでワクワクしてきます。

【パプママとリカちゃんのプロフィール】
パプママ:野菜が大好きな30代。多摩エリアのとある街に住んでいる。平日は都心で働いているので、リカちゃんと一緒に街ブラする休日が宝物。
リカちゃん:小学3年生。明るい性格で、たまにちょっと大人びたところを見せる。ほんとは家でゲームをして過ごしたい。

リカちゃん:暑い~…歩いてるだけで汗びっしょり。
パプママ:今日暑いね…そうだ!この辺りに老舗の銭湯があるはずなの。汗流しに行ってみない?
リカちゃん:え~いいけど~。
パプママ:決まりね!こっちよ!

パプママは一本左の路地に入り、ずんずん進みます。

パプママ:あったわ!あら、キッチンカーが停まってる。

パプママ:こんにちは~。ここ、松の湯さんの駐車場ですよね?
NANZO COFFEEさん:そうです!松の湯の社長さんが駐車場を貸してくださるので、日によって色んなキッチンカーが来てるんですよ。
パプママ:わあ、いいですね~!(発想が柔軟で楽しそうな銭湯だわ♪)
リカちゃん:あれ?こっちは…?

大久保ファーム 代表 大久保隆さん(以下、大久保さん):こんにちは~!こちらは野菜の直売所です。どうぞ見ていってください!
パプママ:(野菜の直売所ですって!?それは聞き捨てならないわ!!)
まあ!採れたて野菜がたくさん!銭湯の帰りに野菜を買って帰れるなんて最高ですね!
大久保さん:そうでしょう(笑) 八王子の小比企町の畑で採った野菜を毎日お昼前後に運んでくるんです。松の湯さんの一角をお借りして、24時間無人販売をしているんですよ。
パプママ:24時間買えるの!?それは便利!

大久保さん:銭湯が23時半まで営業しているので、そのあとに買って帰られる方も多くてね。冷蔵庫もあるので、夏場はスイカを冷やして販売したりもしています。
リカちゃん:お風呂の後に冷えたスイカ、最高~~!
トマト、オクラ、ナス、ゴーヤ…あの黄色いのは?
大久保さん:マクワウリです。最近はあんまりスーパーで見ないので、懐かしがって買っていく方が多いんですよ。
パプママ:でも、どんな経緯でここで販売することになったんですか?
大久保さん:松の湯の常連さんが繋いでくれたんですよ。ここで野菜販売させてもらったらどうですか?って。
パプママ:(なんてあったかい地元の繋がり…)

松の湯 社長 小嶋宏和さん(以下、小嶋さん):こんにちは!そうそう。以前は薪でお湯を沸かしていたんですが、新装開店するタイミングでガスに変えてスペースが空いたんです。そのスペースを使って地域の賑わいとなるような有効活用ができないかと思っていたところだったんです。
パプママ:素敵なコラボですね!大久保さんは小比企町の畑でも直売しているんですか?
大久保さん:やっていますよ。あと、今は貸農園にも力を入れています。畑を借りている方々と作業をしながら仲良くなっていくので、輪が広がっていくのが楽しいんですよ。空きスペースで催し物をやったりとか。また、保護司としての活動もしているので、畑を使ってみんなの憩いの場が作れたら良いなと思ってやっています。
パプママ:地域で支え合っていく基盤を作っていらっしゃるんですね!
大久保さん:松の湯さんは店内もとてもきれいで、遊び心たっぷりで楽しいですよ~!
リカちゃん:え!気になる!入りた~い!
小嶋さん:どうぞどうぞ!

写真左:松の湯 前社長(二代目)小嶋誠さん。写真右:松の湯 現社長(三代目)小嶋宏和さん

パプママ:わあ、とってもきれい!
小嶋さん:一度は閉店しようとしていたんですが、地域の方々が引き留めてくれて。それで僕が跡を継ぐことになって2019年に改修工事をしたんです。ここのお湯は湧水を使っていて、かけ流しなんですよ。
パプママ:なんて贅沢なの…!露天風呂も幻想的で素敵~!
小嶋さん:露天風呂は日替わりの薬湯になっています。
リカちゃん:露天風呂、さいこう~~!

小嶋さん:2階は漫画がたくさん置いてあるのでよかったらくつろいで行ってくださいね~。
リカちゃん:漫画読み放題!?今日はずっとここにいたい~!

お風呂に入り、漫画を読み、野菜を買って、大満足で松の湯を後にしたパプママとリカちゃん。駅までの道をブラブラ歩いていると…。

リカちゃん:ママ、喉乾いたしお腹も空いちゃった。
パプママ:そうね、なんだかこのお店気になるわ…「CHITOSEYA まちの駅 八王子」だって、入ってみよっか。
リカちゃん:わあ、かわいい店内♪

まちの駅 八王子 CHITOSEYA 現場責任者 佐藤明子さん(以下、佐藤さん):こんにちは!ここは八王子の特産品や八王子の作家さんの作品などを販売しています。
リカちゃん:へ〜!八王子を知るならここ!って感じだね!卵がバラ売りされているの、初めて見た!
佐藤さん:エシカル(人や環境にやさしく)がこのお店のテーマなので、食べたい分だけ買えるように卵も1つから販売しているんです。
パプママ:この乾燥野菜はそのまま食べるんですか?
佐藤さん:そのまま食べてもスナック感覚で美味しいですし、スープなどに使っても手軽に野菜が摂れて便利です!野菜の甘み・うまみがぎゅっと濃縮されていて、噛めば噛むほど味わいがあって美味しいんですよ~!

佐藤さん:この奥はレンタルスペースとして、ママさんや高齢者の方などグループでわいわい交流ができる場として貸し出しています。多世代の方の憩いの場として使っていただきたくて、週末はイベントなどもやっているんですよ。
パプママ:(八王子は地域の居場所や憩いの場を作ってらっしゃる方がたくさんいるのね、住んでみたくなっちゃったわ。)

直売所情報まとめ

■松の湯
住所:東京都八王子市小門町20
営業時間:14:00 ~ 23:30
定休日:火曜日
駐車場:あり
脱衣所の壁には模型電車が2両走っており、2階は漫画とマッサージ。
小嶋社長のユーモア溢れる経営によって、地域から愛される老舗で新しい銭湯。
大久保ファーム「松の湯店」が野菜販売を始めたのは2019年の新装開店後。

■まちの駅 八王子 CHITOSEYA
住所:東京都八王子市八日町3-15 多摩信用金庫八王子中央支店1F
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日: 月・第1火曜日・祝日
駐車場:提携先のコインパーキング利用可
HP:https://chitoseya.roukyou.gr.jp/
エシカルをテーマに、八王子物産の紹介に加え、地域の方の居場所としてコミュニティスペースのレンタルも行っており、週末は多世代に向けたイベントも開催し賑わっている。

株式会社エマリコくにたち

峯田 晶子/AKIKO MINETA

〒186-0004
東京都国立市中一丁目1番1号
℡ 042-505-7315
http://www.emalico.com/

BACKNUMBER

親子で楽しむ 『TOKYO直売所散歩』

RELATED ARTICLERELATED ARTICLE

トピックス

多摩地域唯一の村、檜原村名産のコンニャク ~伝統のバッタ練り製法が生み出す本来のおいしさ~

トピックス

女性農業経営者のホンネ! ~東京農業の未来を考える「東京農村」6周年スペシャルイベント~

トピックス

調布の農家が作ったアプリが大注目! 全国3万7千の農家が使う「アグリハブ」で生産性をあげる

トピックス

色で楽しむ東京野菜シリーズ ~『あか』編~

トピックス

生ごみを宝に!市民が活躍するコミュニティガーデン ~日野市 せせらぎ農園~

トピックス

色で楽しむ東京野菜シリーズ ~「きみどり」編~

トピックス

色で楽しむ東京野菜シリーズ ~基本編~

トピックス

「ガストロノミー」が、東京農業の新たな一手となる!

トピックス

「フローリスト農家」が目指す、ちょっぴり豊かな暮らしの提案。

トピックス

「まちのタネ屋さん」は進化する! 野村植産と東京西洋野菜研究会

ページトップへ